• スタジオムーン

アフター フォトウエディング(笑)12 沖縄のスーパーに行ってみましょう

皆さんこんにちは 「チーム スタジオムーン」です。 スタジオムーンで撮影をしたあとの、ガイドブックには載っていない沖縄の楽しみ方をお教えしましょう。 今回はスーパーマーケットに行ってみましょう! まずは一つ情報です。 スタジオムーンのある「恩納村」には、スーパーマーケットというものは存在しません。 実は、村の条例で、観光の村なので、俗っぽいものは作らない!となっているそうです。 だから恩納村は、とても風光明媚で、観光でお越しいただくには、最高の土地です。 では、今回のスーパーに行ってみようって?? となりますが、実は車で5分も走ると、沖縄本島の東海岸に着いてしまいます。 スタジオムーンのある「恩納村前兼久(まえがねく と読みます)」付近は、沖縄本島の腰のあたりに位置しており、とても腰の部分が細く、最も西と東の距離が短い場所になります。 車で高速道路を利用すると、「石川インターチェンジ」で降りてスタジオムーンまでは5分程度なのですが、この石川という場所は東海岸に位置します。 今回の「スーパーマーケット」は、この石川に行くとたくさんあるのです。 スーパーマーケットに行くと、その土地土地のユニークなものがあります。 今回は「豆腐」を紹介。

実は、沖縄の豆腐は内地の豆腐より美味しいと「チーム スタジオムーン」は思っています。 沖縄は昔から海水を使ったニガリを使用しており、今でもその伝統が続いているそうです。 そのためか、豆腐自体にとても良い塩の味がします。 また味も濃くて、とても美味しいのです。 スーパーに行くと、豆腐コーナーに行ってみましょう。 通常の内地のスーパーのようにパックの豆腐もありますが、だいたい写真のような豆腐コーナーがあります。 そうなんですスーパーの近所の豆腐さんの豆腐を、直接スーパーで売っています。 豆腐も固めの豆腐だけでなく、「ゆし豆腐」という、おぼろ豆腐もあります。 この「ゆし豆腐」が最高に美味しいのです。 家では、そのまま鍋で温めて、食べるのが一般的。 とても、イージーで美味しいのです。

この豆腐、写真のように、豆腐やさんから届ける時間が掲示されています。 それほど人気なのです。 届いたばかりの豆腐は暖かいのですよ。 買って、すぐに食べれば「超美味!」 ですが~~ 日持ちがしません。 だから、沖縄で食べるしか方法がありません。 ですので、もし!コンドミニアムタイプのホテルで、お部屋で食事を作る時は、この「ゆし豆腐」を探してみてください。 簡単で、安くて、美味しいだけでなく、とても沖縄を実感できる一品です。 超おススメです。

1回の閲覧0件のコメント