• スタジオムーン

アフター フォトウエディング(笑)11 ③ショッピング お土産

更新日:2020年2月26日

皆さんこんにちは 「チームスタジオムーン」です。 今回は我が恩納村の定番の特産品をご紹介します。 これは本当に定番ですので、よく覚えておいてくださいね(笑)

【海ぶどう】 ぶどうのような形で「海ぶどう」と呼ばれていますが、実際は…

「沖縄県恩納村漁業協同組合と共同で、沖縄県を代表する食用海藻である、海ぶどう(標準和名・クビレズタ)の全ゲノム解読に成功しました。海ぶどうは長さ10〜20cmにもなる緑藻の一種ですが、実は、沢山の核を含むたった1個の細胞でできている、生物の体作りという観点からとても不思議な生物です。この度、研究チームはこの巨大な単細胞海藻のゲノム解読に世界で初めて挑みました。

その結果、海ぶどうのゲノムのサイズは、養殖・栽培されている農水産物の中でも最小クラスの2,800万塩基対で、遺伝子の数もわずか9,000ほどであることが明らかになりました。」

(沖縄科学技術大学院大学 OIST のHPより抜粋)

※OISTの特集は改めてブログでしますね。スッゴイですよ。

そんな気難しいことはさておき、 写真の通り、お土産に最適です。 注意点 1:冷蔵庫には「絶対に」入れないように!絶対にです。しぼみます。常温で大丈夫です。 2:ドレッシングなど食べる前にかけないこと。しぼみます。 美味しい食べ方 1:食べる直前に「氷水」に1~2秒程度浸します。そうするとプチプチ感が出ます。 2:食べる直前に同封されている「たれ」に付けて食べてください。 実は海ぶどう 天ぷらにしても美味しいんですよ。 お土産にぜひ!

【もずく】 出た!定番中の定番 もずくです。 実はもずくも、前述の海ぶどうも、スタジオムーンのすぐ近くで作られています。 モズクの話をするととても多いので、これはぜひスタジオムーンでの撮影の特にしましょう。 とにかくモズクは、身体によいことろばかりで、日持ちがして、お土産に渡してもとても喜ばれますよ\(^o^)/

【アーサー】 沖縄ではスープ(汁)や、そばによく使われる食卓の定番。 一般的には、あおさノリ と言われています。 このアーサーも、普段撮影の現場のすぐそばで作られています。 これからが収穫の最盛期になりますので、これから沖縄にフォトウエディングをされに来られるお客様は「生アーサー」を楽しめるかもしれませんね。 でも乾燥したアーサーもとても美味しいですよ。